料理が嫌な私を助けたヘルシオ

結婚して22年

母行も18年

私は料理が嫌いなのかもしれない

 

コロナ禍で、料理する機会が余計に増えて、今更自覚した。

私は料理が嫌いなのだ

食料品を買い物も苦痛なのだ

 

しかし、おいしく作れるととても充実した気持ちになり

レトルトに頼っていると罪悪感に苛まれる

 

 

 

給付金が出る頃に、ずっと調子が悪い電子レンジを買い換えよう!と決心した。

 

料理が嫌いなくせに、ずっとヘルシオに興味があった。発売当初から気になっていたので、もう18年近く気になっていた。

発売当初は電子レンジ機能がなかったので、電子レンジと二台必要だったが、今は電子レンジ機能も備えている。

きっと、自動調理機能も充実しているし、心の中で買う決心をして電気屋さんに行った。

 

電気屋さんで迷ったのは【ビストロ】と【ヘルシオ】どちらにするか。。。

 

ビストロは店頭価格は17万くらいだったかなぁ

ヘルシオは展示品が8万くらいになっていた

 

店員さんに聞いてみたら

ビストロは電子レンジ機能ウォーターオーブン機能がコラボされて自動調理する。

ヘルシオはウォーターオーブンのパイオニアであり、本格度が違う。電子レンジと同時に動く自動調理ではない。大きな違いは金物が使えるかどうかだ。

 

と言う説明の記憶。。。

金物を使って出来る便利さと、展示価格のみのお買い得価格で、私はヘルシオに決断して購入してきた。

 

買う前に、ネットで色々調べていたのだけれど、ヘルシオは「買ったはいいけれど、使いこなせない人が多い」らしい

 

せっかく買ったのだし、ここは頑張らなくては!

料理が嫌いな自覚をかかえ、私はヘルシオを勉強する事にした!

 

購入して半年たつ今、本当に購入して良かったと思う。

 

やっと活用できるようになって来た!(^^)!。

 

良かった点

●魚が美味しく焼けて、後かたずけが楽。

●鶏ハムの低温調理を覚え、後かたずけが楽。

●ハンバーグの肉汁が逃げずに焼けて、後かたずけが楽。

●焼きそば・焼うどんを手放しで美味しく作れて、後かたずけが楽。

●野菜の低温調理を覚えて作り置きを学習した上に、後かたずけが楽。

●チキンライスを大量に楽にできるので、オムライスをよく作る様になり、後かたずけが楽。

●きんぴらが、わり(全部じゃない)と手放しで出来て、後片付けが楽。

 

・・・書いているうちに「後片付けが楽」なのが自分にとって大きな利点である様なので、無理に繋げてみた。

 

その他

●ラーメンを作る時に「チャーハンも食べたい」と言う夫に「うちは料理店じゃないんだ!ガスコンロ三つでそこまで出来るか!」とキレくなった。

●天ぷらを大量に作り冷凍保存して[さっくりあたため機能]で弁当に入れたり、自分が食べたり。

 

今の所、ヘルシオで上手く作れない料理

●スペアリブ・・・トニーローマの様な柔らかいスペアリブがまだ作れない。

●焼肉・・・フライパンかホットプレートの方が美味しい。

●あげもの・・・温めには最高だけど、あげるのはやはり油が美味しい。

 

総合的に何が楽になっているかと言うと

■加熱で料理を失敗するかもと言う疲労とストレスの軽減。

■ガスコンロだとなべやフライパンを洗うだけじゃなく、ガスコンロ、換気扇までも

汚れる。ヘルシオは庫内清掃機能もあるし、蒸し料理をしていると、それでも汚れが落ちている気がする。

■しかも大量にたくさん作れるので、大きなフライパンに奮闘しなくてよい。

 

買った当初、Wi-Fiになかなか繋がらず、半ばあきらめていたのだけれど、無事に繋がってからはスマホとの連動も楽しく、レンジを書けるたびに常に新しい情報をくれて、耳を傾けています。