ブロッコリーは茹でずにヘルシオで蒸せばいいのか!

ヘルシオを買ってから、なんとなく使っているけれど、使いこなせていない時期が半年くらいありました。 

今も使いこなせていないのかも知れないけれど、前より出番多くなっているので、進歩はしているはず。。。

料理がバーンと出てくる物を作ることばかり考えていたのですが、勝間和世さんのYouTubeを拝見していて、
「料理は水を使えば使いほど不味くなります。」
「蒸した野菜は冷蔵保存してもそんなに味が落ちません。」

(一語一句合っているかわかりません(^_^;))

そうなの?!
と衝撃を受けてちょっとやってみたのがブロッコリーの低温蒸し

やってみると肯定の少なさにとても気軽さを感じる!

鍋に湯を沸かさなくていい
塩を入れなくていい
茹で時間を測らなくていい
茹でている間そばになくていい
ザルにあげなくていい
水につけなくていい

全部やらなくていい!



f:id:nikoniko38:20210216071801j:plain
金のザルに入れてスイッチオン!だけなのです!


そして冷蔵保存していても、味が落ちない

茹でるよりも、蒸すと硬めになるので、柔らかいのが食べたい人には向かないかも知れないけれど、水っぽいのが苦手な人にはとてもいいと思う。

私の場合は、ちょっと青物が入ると彩りもよく栄養化も高いのに、ちょっとのために手間が辛かった。
蒸し野菜を冷蔵庫に入れて、翌日中には食べるようにしているけれど、食卓が急に豊かになった。

f:id:nikoniko38:20210216072017j:plain
保存容器にいれて冷蔵庫へ


同じ方法でほうれん草もやってみたが、えぐみが出なくて、スープに入れても美味しいのに驚き!
えぐみが出ないから味で誤魔化す必要がないので、塩分控えめで済む。

f:id:nikoniko38:20210216072107j:plain
ほうれん草はこんな感じでヘルシオへ投入
大きな鍋に大量の湯を沸かす必要もなく、水につける必要もなく、大変便利!


あ!
これ、勝間和代さんがYouTubeでお話されていました!

そうか・・・そうだった・・・
私はヘルシオを買った理由は「手抜き!」目的だったけれど、、、
ヘルシオの商品名の由来はヘルシーだった
そうだった


電気代がちょっと気になりますが、うまく使えるようになってくると、レトルトを買うことがすごく減った。
これから子ども達は受験期に入るので、仕事でタイミングよく作ってあげられない分、機械に頼って少しでもちゃんとした物を食べさせたいと思う。