ヘアアイロンで火傷したシミは時間と共にちゃんと消える?

2年前のある朝、私ははヘアアイロンで髪を巻いていた

 

ショートボブの髪を、内側にくるんと巻いて、都内の仕事に向かう日だった

 

ちょっと急いでいた

 

一瞬の出来事で頬骨のところを『ジュッ』と焼いてしまった。

設定温度は180度だったと思う

 

ヒリヒリした

みたら皮がめくれている様うに見えた!

 

やってしまった( ;∀;)

 

いつも手の火傷の時は、アロエの果肉を切り出し貼っておくと、一晩で痛みは引き、後も残らないのだが。。。

 

時間がなかった

電車の時間が!!

 

急いで、日焼けしすぎた時に塗る火傷用の薬を手につかみ、ヒリヒリした顔で出かけた。

 

一日痛かったが、その日はなんとか終えた。

傷口はそのご、2センチ程度の大きなシミの様になり残ってしまった。

 

40半ばだし、通常通りに肌は衰えて言うけれど、シミそばかすをさほど気にしてこない人生だった。

 

しかし、これは目立つ!!

 

そこからシミについて薬やらなんやら調べ始めた。

 

美容に疎い私は、シミ、そばかすは薬で結構消えるものと思っていた。

それをしなくとも、肌の周期で28日経てば大体消えるものと思っていた。

 

しかし、ドラッグストアでみて見ると、薬にも化粧品にも、「予防する」とは書いてあるけれど、「消す」とは書いていなくて、ちょっと絶望的に。。。

目立たなくさせるメイク技術もないのだが、ひとまずコンシーラーを厚めに塗ってみたり(気休めに薄くなる程度の仕上がり)したが解決ならず

 

最終手段はレーザーで焼けばいいのか?ホクロと同じ感覚?

 

わからん。わからん。

 

しかし、今まで耳や首をヘアアイロンで火傷したこともあり(今回ほど重症ではないと思われるが) 治っている

 

そこでまた調べてみると、「火傷のところは肌が薄くなっているので、そこに紫外線が当たるとシミの原因。」と言うことが書いてある。

 

なるほど。。。

 

でとりあえず、毎朝日焼けどめをかかさず塗り、メイク技術のない腕で、コンシーラーとファンデーションで更に紫外線予防に。。。

 

それを続けた結果

 

消えましたよ!

3ヶ月くらいから薄くなり

半年後にはすっかり忘れていました。

 

ちなみにどこまで聞くのかは不明ですが「バイオイル」というコスメオイルには「傷跡を目立たなくする」と書いてあり、これは火傷跡に効くのはどうか?

しっとり具合が心地いいので、ずっと使用しています( ◠‿◠ )