家にゴキブリが出ても大量にいるわけではない

.ゴキブリは1匹いたら30匹はいるのは本当なのか?

 

この有名な話に私は相当ビビっていました。

しかし、まずは敵を知る事から!と思い調べてみたのです。

 

照明をLEDにする前には本当によくゴキブリが出ました。

私の妄想では、家の中をゴキに乗っ取られたような気分でした。

調べた事を簡単に述べますと

 

・水がないと生きられない

・生まれてすぐに共食いが始まり、そこそこ壮絶でもある

・段ボールやビニールの場所が好き

 

らしい。こどもの頃母が「ごきぶりは米一粒で一か月生きられる!」と言っていましたが、そうでも無さそう???

 

ゴギブリ駆除のおじさんの話ですが

(10年くらい前の話なので、記憶呼び起こし書いてますが・・・)

 

よく出現する場所を診てもらた中で流しの下の時。

「うーん。黒い点がありますね。これがフンだとしたら・・・いるとしても1匹かなぁ」

(あれ?30匹じゃないの?)

「流しの隙間から入ってきたんでしょうね。気になるなら隙間をガムテープでふさぐことですね」

 

そんな感じでした。

 

そのころ、コンバットを置いておくと、ゴキブリをあまり見ずにすんでいました。調べてみると「脱水状態になって、水を求めて行くのでそのまま排水に流れていく」と聞いた事を伝えると

「うーん。排水まで持たないでしょうねぇ。その前に死んでしまいます」

「あれ?そうなんですか(''Д'')」

(しかし、そんなに死骸に出会う訳ではないんだけどなぁ)

 

その時はそう思ったのですが、後日、もしかしたら…の瞬間を見たのです。

 

それは良く晴れた午前中。

洗面所の前を通りかかったとき、ぎょっとして止まりました。

ど真ん中に黒ゴキブリの大きいのがいたのです。

しかし、様子が少し違いました。

あの恐ろしい触覚は殆ど動かず。

心なしかヨロヨロしていたのです。

そしてゴキはゆっくり向きを変えて、また動きは止まりました。

そこには5ミリほどの水が落ちていたのです。

 

きっと、洗面所に置いてあったコンバットの毒を食べたのだと思います。

そして、朦朧とするなか、水を見つけて虫の息の中、水を飲んでいたのでしょう。。。

 

しかし、同情には及びませんでした。

毒をしかけた悪人は私です。その虫の息のゴキさんをスプレーでシューっと、とどめをさしたのでした(-_-;)

 

あの目撃から、私の中ではコンバットは頼りになる薬です。

 

そしておじさんの話を思い起こしてみても、ゴキブリは巣を作るとしても、団体行動をするわけではないので、一匹みたからと言って、そこに30匹いるとは限らない。

 

と思う事にしています。

 

関連記事・・・良かったら見て下さい(*^^)

 

 

ukiukialuki.hatenablog.jp

 

[http:// :title]